スポーツ&レジャー施設

サンプル画像
いばらきフラワーパーク
茨城県南地域にある石岡市。筑波山のふもとから車で約20分ほどの、日常のあわただしさを忘れてしまうようなのどかな田園風景の広がる場所に、いばらきフラワーパークがあります。2021年春にリニューアルオープンし、園内には、900品種ものバラに出会うことができる「バラテラス」「色別バラ」「香りのバラ」「バラのトンネル」などのエリアをはじめ、四季折々の草花に出会うことのできる森や丘が広がります。 また、さまざまなワークショップや体験を楽しむことができるアトリエ、「バラ農家に招かれる」をコンセプトにしたレストラン、バラをモチーフにした商品を取り扱うマーケットプレイスやカフェなど、四季折々の花々を見て楽しむだけでなく、「見る」「香る」「味わう」「触れる」「聴く」の“五感”を刺激する豊かなひとときが、新しい「いばらきフラワーパーク」のコンセプトです。 五感で感じる体験で、花との距離がぐっと近くなります。
住所:石岡市下青柳200
about_01
花やさと山
いばらきフラワーパークに隣接する「花やさと山」は、宿泊もできるのが特長のひとつです。 「花やさと山」の山頂に広がる広場には、アウトドア初心者も気軽に楽しめる 「サークルロッジ」と「グランピングエリア」があります。 昼は自然を感じながら思いっきり遊び、夜は自然に身をゆだね、雑音すらも聞こえない静寂の中で自分と向き合う。 鳥のさえずりで目覚めれば、草花についた夜露がキラキラ光る様子に心打たれたり…。 何もかもが非日常かつ新鮮で、感動の連続に戸惑うほどの体験ができることでしょう。 日帰りでは得ることのできない楽しさが、宿泊の醍醐味です。
住所:石岡市下青柳282-1
サンプル画像
朝日里山学校
昭和40年に完成した木造平屋建の校舎です。当時の面影を残す古い建物です。校庭には市民定の保存樹である藤があります。校舎と併設する形で調理実習室や実験室が別棟にあります。 廊下や教室は床板でサッシも木製で、非常に趣があります。 正面玄関へいたる廊下は高台で南向きのため、日中はかなり明るいです。
住所:石岡市柴内630
サンプル画像
つくばねオートキャンプ場
筑波山麓の自然の中で、四季を通じて楽しめる「つくばねオートキャンプ場」です。 つくばねオートキャンプ場はオートキャンプサイトや、ケビン、日帰りキャンプなど、施設内容も充実し、マイカーで手軽にキャンプができる施設として人気があります。 近くには、やさと温泉 ゆりの郷、いばらきフラワーパーク、観光果樹園などの観光施設も多く、家族連れで楽しめる施設です。 多種多彩なイベントや料理教室など、オリジナルのイベントを用意して皆様のお越しをお待ちしています。
住所:石岡市小幡2132-14
サンプル画像
やさと温泉ゆりの郷
万葉集にも多く詠まれた名峰・筑波山中腹に、自然を満喫できる温泉施設『やさと温泉 ゆりの郷』がございます。石造りの露天風呂で、野鳥のさえずりを耳に、つくばねの自然に抱かれながら至福のひとときをお愉しみください。 お風呂は南側「万葉(まんよう)の湯」、北側「真秀(まほら)の湯」と2種類あり、男女日替わりでご利用いただけます。万葉の湯は、景観が楽しめるガラス張りのドライサウナがあり露天風呂からの見晴らしは絶景です。真秀の湯は、ミストサウナが楽しめ露天風呂は筑波石で作られた味わいのあるお風呂です。館内滞在中は何度でもご入浴できます。 施設内には、地元産の食材を生かした本格レストラン「紫峰(しほう)」と、新鮮野菜や果物類を取り揃えた直売所がありますので、こちらも併せてご利用ください。
住所:石岡市小幡1416
サンプル画像
常陸風土記の丘
常陸風土記の丘は、古くから常陸国の政治・文化の中心として栄えてきた石岡市にある歴史体験のできる余暇活用施設。敷地内には、石岡市の古代家屋を復元した広場や、古代の鹿の子史跡を復元した公園があります。施設のシンボルでもある日本一の巨大獅子頭は、台座からの高さ14m・幅10m・奥行き10mのビッグスケール。古代屋敷復元広場では、約4000年前の集落跡「宮平遺跡」から発見された住居跡をモデルに再現した縄文時代の住居や、約2300年前の弥生時代の住居が復元展示されています。また、茅や麦わらで厚くおおった草葺き大屋根の鎌倉時代の民家、現存する最も古い民家をモデルに建築した平安時代の民家など、中世の民家が立ち並ぶ村のような一角もあります。
住所:石岡市染谷1646
サンプル画像
まち蔵藍
国の登録有形文化財《丁子屋》を活用した立ち寄り施設です。 観光案内、雑貨販売、藍染め体験のほか、各種展示や特産品の販売、喫茶コーナーでは抹茶・コーヒーの提供などを行っています。 また、まち蔵 藍のある中町通りには、登録文化財である石岡市の「看板建築」もございます。 古きよきレトロな街並みをのんびりと散策し、ほっと一息つきたくなったら、まち蔵 藍へぜひお気軽にお立ち寄りください。 無料駐車場も隣接しています。
住所:石岡市国府3-5-6
サンプル画像
ギター文化館
「八郷(石岡)のアルハンブラ」「ギターの聖地」と呼ばれる当館は、日本で唯一の施設。 スペインの歴史的ギターコレクションと生ギターを楽しむ設計のドームホール、風光明媚な里山の丘の上。 内も外もロケに最適です。
使用料金:30,000円/日、5,000円/時間
使用可能な曜日・時間:水、木、金 10:00~17:00
住所:石岡市柴間431-35








このページの内容に関するお問い合わせ先

いしおかフィルムコミッション

商工観光課内〒315-8640 石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表)

ファクス番号:0299-24-5358

メールでお問い合わせをする

アンケート

いしおかフィルムコミッションホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】183
  • 【更新日】2023年3月29日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する
スマートフォン用ページで見る