- 鳴滝
- 石岡市を流れる恋瀬川の源流とも言われ、市北部の瓦谷(かわらや)地区にあります。
大雨の際には大きな音を立てることが、その名の由来と言われています。
滝は落差20m、長さ50mほどあり、一枚岩の急斜面を流下します。滝の上部には不動尊が祀られています。ふもとから滝までの道路は舗装整備されていますので安全です。
春は、その道路沿いの桜が美しく、筑波山の眺めも極めて美しいものです。四季を通じて訪れる方も多く、滝に沿って登れるように手すりがありますが、急勾配で滑りやすいので、十分ご注意下さい。 - 住所:石岡市瓦谷
- 馬滝
- 園部川の源流、真家山に湧き出る滝。清水が高さ数十メートルの岩肌を伝わって、5段になって落下する眺めは幻想的。NHK大河ドラマ「武蔵」で、お通が水を飲むシーンを撮影しました。
- 住所:石岡市真家
- 上青柳地区
- 江戸時代の農村風景を思わせるロケーション。畑のなかに大きな木が残され、水田と畦道があります。その背後には、緑深い山がそびえている。NHK正月時代劇「おらが春」で、田植えと稲刈りのシーンを撮影。NHK大河ドラマ「武蔵」では、武蔵の幼少時代のシーンを撮影しました。
- 住所:石岡市上青柳
- 下林地区
- 延々と続く広大な台地、春には一面に麦畑が広がります。北海道に似ていることから、撮影関係者からはミニ北海道とも呼ばれています。
- 住所:石岡市下林 (山崎南信号付近)
- 龍明地区
-
盆地に広がる田園地帯で、信州(長野県)の風景に似ていると言われる。春から夏にかけては緑の水田が美しく、その向こうに難台山・加波山の山並が連なります。
住所:石岡市龍明